MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学

文字サイズ

トップページへ
事業創造大学院大学 本学について

事業創造大学院大学 ホーム > 本学について > 本学の特徴

本学の特徴

1.事業企画力(アントレプレナーシップ)の育成

学位授与において、「起業・社内起業・新規事業などをおこなうための事業計画書」、「研究論文」などを作成することが本学の大きな特徴です。この作成を通じて新規事業の企画力、事業や組織の改革能力を培うことができます。ユニークで社会的に意義のある事業を企画した学生は、「EIT:Entrepreneurship Intensity Track(起業特別演習)」に移行する制度を保有しています。多彩な教員陣で企画テーマをカバーし、チームで起業を目指すインキュベーション体制に移行します。

2.多様なキャリア志向を支える幅広いMBA科目

地域イノベーション・プロフェッショナル、戦略イノベーション・プロフェッショナル、アントレプレナー/イントレプレナー・事業承継プロフェッショナル、グローバルデザイン・プロフェッショナル、税務、ファイナンシャル、アカウント・プロフェッショナルなど、修了後における多様なキャリア志向のニーズに対応するため「基礎科目群」、「発展科目群(5分野)」、そして「演習科目」を編成しています。自身が目指すキャリア志向の確認を行いながら、履修が系統的・段階的に行えます。

3.グローバルに形成される人的ネットワーク

学生の多くは、様々な業種や職種で働きながら通学しています。さらに、本学では優秀な留学生を積極的に受け入れていますので、多様なバックグラウンドを持つ学生と情報を交換し、経験を共有することが出来ます。学生同士の交流、教員との交流、OB会との交流などを有効に活用することによって、ローカルな人脈、グローバルな人脈を形成することができます。

特徴4.実務家教員と研究者教員をバランスよく配置

本学は、事業創造のスペシャリストを育成するという目標を達成するための適切な教員配置を行っています。基礎理論の修得が重視される科目には研究者教員を中心に配置し、実務的な要素が強くなるにしたがって実務家教員の割合が増加します。広範囲にわたるMBAの科目を網羅するため、非常勤教員にも各分野のスペシャリストが集結しています。

特徴5.第一線で活躍中の客員教授がサポート

本学の教育理念に賛同する著名な起業家、経営者の方々が客員教授に就任し、年間を通じて特別講義を行います。現役経営者や大企業の創業者が語る体験談は、受講者に新たな気付きを与えてくれます。起業や新規事業の立上げ、組織改革などへの情熱を掻き立てる場としても貴重な機会です。

特徴6.仕事と勉強の両立が可能

本学では社会人の方が働きながら学ぶことができるように、通学至便な環境とフレキシブルな学習環境を提供します。

平日(昼・夜間)と一部の土曜日(昼間)に学ぶ

通常授業は平日、月曜日~金曜日の授業は、
3限(13:50~15:20)~4限(15:30~17:00)と5限(18:30~20:00)~6限(20:10~21:40)で同じ科目を開講します。
また一部の土曜日に集中講義や客員教授の特別講義を開講します。ご希望の時限で受講することが出来ます。

一人ひとりのスタイルで時間割を編成

演習を除く必修科目は5科目のみ。一人ひとりのスタイルに合わせて、履修科目を選択できます。

最長4年まで延長可能な長期履修生制度

仕事等事情に応じて、最長4年間での履修が可能です。

通学至便・抜群のアクセス

新潟駅から徒歩5分。通学至便な環境で忙しいビジネスパーソンにとっては抜群のロケーションです。

欠席授業は録画DVDで視聴

講義は毎回録画していますので、出席できなかった場合や復習の為に視聴が可能です。

入学時期は、春と秋の年2回

個々の事情に柔軟に対応するため、春学期入学と秋学期入学の年2回の入学機会を設けています。

学内コミュニケーション(SNS)

大学院から諸連絡はもちろん、学生・教職員をつなぐコミュニケーションツールとして学内SNSを導入しています。

少人数の演習指導

演習は少人数で、一人ひとりの具体的な志望に合わせて担当教員がキメ細やかに指導します。

起業家ならびに組織内事業創造を担い得るプロフェッショナルを育成する大学院
本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。 社会人の方が仕事と勉強の両立が可能なようフレキシブルな学習環境をご提供しております。 経営戦略、マーケティング、会計・財務、アントレプレナーシップ等の広範囲なMBA科目から、必修5科目と個人の目的に合わせて選択科目を履修することになります。 グローバルな視野を持ち「事業を創造すること」、そして「それを実現する強い精神を涵養すること」、それが事業創造大学院大学の理念です。

本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。

学校法人 新潟総合学園 事業創造大学院大学(専門職大学院)/英文名:Graduate Institute for Entrepreneurial Studies
許可なく転載を禁じます/Copyright(C) All Rights Reserved.

新潟キャンパス:〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3-1-46
TEL:025-255-1250 FAX:025-255-1251