資料検索方法(本学蔵書の探し方)

My OPACとは、様々なサービスが利用できる個人のページです。OPAC内から自分のID、パスワードを 使ってアクセスすることで、システム上で自分の図書館関係の情報を確認・管理することが出来ます。

● 利用者

事業創造大学院大学の学生及び教職員の学生及び教職員(学生は科目等履修生、聴講生を含みます。)

● My OPACで出来ること。

  1. 借りている本のタイトルや返却日を確認できます。
  2. 返却日をメールでお知らせします。 My OPACからメールアドレスを登録することで、返却日のお知らせがメールで届きます。
  3. 現在借りている本の貸出期間を延長できます。 学生のみ、借用中の資料の貸出期間を1回だけ延長することが可能です。 ただし、その資料に次の予約が入っている場合には、延長することが出来ません。
  4. 貸出中の図書の予約ができます。 他の人が借りている本は、予約登録をすることで、その本が返却されると連絡を受けて借りることが可能です。
  5. 文献複写や現物貸借といった文献や図書を他大学から取り寄せることが可能です。 本学に所蔵がない資料でも、論文のコピーを取り寄せたり、図書の借用を依頼することができます。 (複写代、送料等の実費がかかります。)
  6. 新潟医療福祉大学に所蔵している図書について取り寄せることが可能です。

● My OPACログイン方法

  1. 図書館ホームページトップ画面から図書システムに入る。「My OPACログイン」をクリック。 ログイン方法
  2. ログイン画面から利用者IDとパスワードを入力します。ログイン画面に入ります。