資料検索方法(本学蔵書の探し方)

現物貸借とは・・・  図書と比較して、より新しい情報を得ることができる、テーマに沿った資料をピンポイントで見つけやすいといったメリットがあります。
(文献コピー代金、本学までの送料は実費負担です。)

例えば) 日系企業の人材の現地化に関する論文を読みたい。

① 論文を探すデータベースを選択 ・・・CiNii Articles
② キーワードを入れて検索 ・・・"日系企業  人材の現地化"
③ 検索結果から読みたい論文を選択 ・・・
 
著者: 丸山 一芳
論著: 韓国進出日系企業における人材現地化
掲載雑誌: Works review
掲載巻号: 4巻
発行年: 2009年
掲載頁: 194-207



① 図書館ホームページトップ画面から図書システムに入る。「My OPACにログインする」をクリック。 fig1
② ログイン画面から利用者IDとパスワードを入力してログインします。 fig2
③ My OPACから、CiNii Articlesを選択して、読みたい論文のキーワードを入れて検索します。 fig3
④ 読みたい論文を選択します。本学OPACで本学に所蔵のないことを確認して、ILL申込をクリックします。
※ ILL申込を利用する前に、図書館ホームページにリンクが貼ってある「CiNii Articles」で一度検索します。 無料で閲覧、ダウンロードできる論文があることがあります。 fig4
⑤ 自分の氏名を確認し、著作権法について「同意します」にチェックをつけて、申込をクリックします。 fig5
⑥ 申込内容が出ます。内容に間違いがないかを確認して、申込をクリックします。 fig6
⑦ 申込確認画面が出ます。確認画面の内容が正しければ、「申込を確定する」をクリックします。
間違っている場合には「やり直し」をクリックして内容を正しく書き換えてください。
⑧ 申込受付画面が出ます。この画面が出るまで受付は終了していません。
文献複写が本学に届き次第、希望の連絡先まで連絡します。受け渡しは、8階図書館職員(不在時には6階事務職員)が手渡しで行います。 fig7

※ CiNii Articles 以外のデータベースから依頼する場合には、文献複写申込の際に申込内容を自分で入力する必要が あります。その際には図書を同定しやすい「NCID」や「ISSN」が分かれば記載してください。

※ なお、依頼は手書きでも可能です。または図書館ホームページ トップ画面より「各種申請申し込み」よりダウンロードして PCで必要情報を記載の上、図書館司書までメールで依頼することも可能です。(jigyolibrary@jigyo.ac.jp)