MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学

文字サイズ

トップページへ
事業創造大学院大学 留学生の皆様

事業創造大学院大学 ホーム > 留学生の皆様 > 住まいについて

住まいについて

住居・アパート

初めて海外から来日される留学生や東京や大阪など新潟県以外の日本各地の都道府県から引っ越してくる留学生のために、本学が留学生のみなさんの住居探しをお手伝いしてリーズナブルなアパートを紹介しています。大学院と連携する不動産屋の紹介物件が多数ありますので住居探しも安心です。本学で学ぶ留学生は、住むところによって一人ひとり違いますが、15,000円位の家賃の方から30,000円位の家賃の方までそれぞれのご要望に応じていろいろな物件を取り揃えています。1ヵ月の家賃は平均するとだいたい20,000円くらいです。

<物件例1> 本学まで徒歩15分/自転車で7分 家賃一人28,000円/月

私が住んでいるところは、大学院や駅から近いため生活するにはとても便利です。新潟の街は女性である私にとって、とても安全で住みよい街だと思います。同じアパートの隣にはお友達二人も住んでいるので安心です。 ハノイ国家大学外国語大学卒業Hoang Phuong Lianさん

<物件例2> 本学まで徒歩10分/自転車で4分 家賃二人40,000円/月(一人20,000円)

ハノイ大学卒業 Pham Thi Hangさん Nguyen Thi Minh Nguyetさん

生活費の月額目安(2人でシェア)

事業創造大学院大学が位置する新潟市は、東京や大阪と比べて物価も安く、1ヵ月50,000円ほどあれば十分快適に生活することができます。留学生お一人で生活することも出来ますが、2人や3人で住居をシェアすることによって、少ない負担で生活していけます。

平均的な収入の例
仕送り 30,000円
アルバイト 20,000円
合計 50,000円
平均的な支出の例
家賃 20,000円
光熱水費 5,000円
携帯電話・その他 10,000円
食費 10,000円
合計 50,000円

留学生アルバイト状況

本学では、留学生のみなさんが適切に資格外活動を出来るように、アルバイト探しや仕事内容などのアドバイスを行っています。本大学院の大半の留学生が、飲食店やサービス業、事務業務無など様ざまなアルバイトをしています。仕事の内容や働く時間によって異なりますが、平均すると1ヶ月7万円くらいのアルバイト収入があるようです。またアルバイトで働くことはいろいろな人と接することから大変良い勉強になることが多いようです。

ファストフード店勤務ファストフード店勤務
TRAN MINH PHUONG(ベトナム出身)

朝7時から11時を基本として新潟駅の構内にあるサブウェイというサンドイッチ屋さんでアルバイトしています。大学院からもアパートからも徒歩5分という近さです。みなさんやさしく親切で楽しく働いています。収入は一ヶ月おおよそ7万円くらいです。

中華料理店勤務中華料理店勤務
吴 昊(中国出身)

水曜・木曜・土曜・日曜に中華料理店でアルバイトをしています。お客さんの接客や厨房の手伝いなどが主な仕事です。一週間に20時間程度働いて一ヶ月6万円程度の収入です。また、お店で食事を提供してくれるので生活にも助かります。

コンビニエンスストア勤務コンビニエンスストア勤務
回 学偉(中国出身)

一週間に4日間、22時から翌朝5時までコンビニエンスストアでアルバイトしています。時給900円でおおよそ一カ月10万円程度の収入を得ています。生活のためでもありますが、この仕事は毎日大勢な人と出会って、とても楽しいし、勉強にもなります。

結婚式場勤務結婚式場勤務
帕下古麗 阿布拉(中国出身)

主に土曜日と日曜日と祝日に結婚式場でアルバイトをしています。仕事はデザートビュッフェを担当しています。職場の方々はみなさんとても親切で優しいです。留学生もたくさんいて楽しい職場です。私は、一週間に2日働いて月に約5万円の収入があります。

起業家ならびに組織内事業創造を担い得るプロフェッショナルを育成する大学院
本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。 社会人の方が仕事と勉強の両立が可能なようフレキシブルな学習環境をご提供しております。 経営戦略、マーケティング、会計・財務、アントレプレナーシップ等の広範囲なMBA科目から、必修5科目と個人の目的に合わせて選択科目を履修することになります。 グローバルな視野を持ち「事業を創造すること」、そして「それを実現する強い精神を涵養すること」、それが事業創造大学院大学の理念です。

本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。

学校法人 新潟総合学園 事業創造大学院大学(専門職大学院)/英文名:Graduate Institute for Entrepreneurial Studies
許可なく転載を禁じます/Copyright(C) All Rights Reserved.

新潟キャンパス:〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3-1-46
TEL:025-255-1250 FAX:025-255-1251