MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学

文字サイズ

トップページへ
事業創造大学院大学 入試情報

事業創造大学院大学 ホーム > 入学をお考えの方 > MBAを目指す皆様へ

MBAを目指す皆様へ

MBAを目指す皆様へ

本学を修了すると、経営管理修士(専門職)という学位を取得することができます。経営管理修士とは、本学のような経営を学ぶ大学院(ビジネススクール)を修了することにより与えられる学位であり、MBAとは、その経営管理修士の英文名称Master of Business Administrationの略称です。MBAを取得することにより、「ヒト(組織、人事)」、「モノ(経営戦略、マーケティング、オペレーション)」、「カネ(会計、ファイナンス)」の知識とスキルを身につけることができ、また、豊富なケーススタディにより問題解決力も身に付けることができます。なお、「経営管理修士」の後に「(専門職)」が付きますが、これは、高度専門職業人を養成する専門職大学院(プロフェッショナルスクール)が付与する専門職学位だからです。

MBAを目指す皆様へ

本学は、起業家ならびに組織内事業創造を担い得るプロフェッショナルを育成します。そのため、本学のMBAには以下のような特徴があります。

(1)カリキュラムの特徴

基礎段階から発展的な内容へと幅広い科目を体系的に学ぶことが可能な教育プログラムを提供し、アントレプレナーシップの涵養と実践的な能力の育成を目指します。まず基礎科目群には、独立起業または組織内事業創造を企てる人に必要とされる経営に関する基礎的な知識を身につける科目を配置しています。そして、発展科目群には、アントレプレナーシップの発揮に必要な素養を身につけるため、専門的かつ実践的な5分野にわたる科目を配置しています。5分野として、経営戦略分野、財務・金融分野、情報・技術分野、アントレプレナーシップ分野、事業環境分野があります。

(2)事業計画書の作成

本学では、修了に当たって修士論文ではなく「事業計画書」を作成します。「ビジネスプラン作成法」の講義でそのノウハウを学び、個別指導または少人数ゼミ形式の「演習」を通して、修了時には実現可能なレベルにまでその完成度を高めていきます。事業計画のドメインや本人の希望を考慮して最適な担当教員が選ばれ、それぞれの事業計画に合わせて適切な指導を行います。成功の可能性が高く、ユニークで社会的にも意義のある事業は、ベンチャーキャピタル経験教員他がチームでサポートし、ファンドの導入と起業を目指します。

(3)実務家教員と研究者教員が指導

起業家ならびに組織内事業創造を担い得るプロフェッショナルを育成するという目標を達成するために適切な教員配置を行っています。基礎理論の修得が重視される科目には研究者教員を中心に配置し、実務的な要素が強くなるにしたがって実務家教員の割合が増加します。広範囲にわたるMBAの科目を網羅するため、非常勤教員にも各分野のスペシャリストが集結しています。

起業家ならびに組織内事業創造を担い得るプロフェッショナルを育成する大学院
本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。 社会人の方が仕事と勉強の両立が可能なようフレキシブルな学習環境をご提供しております。 経営戦略、マーケティング、会計・財務、アントレプレナーシップ等の広範囲なMBA科目から、必修5科目と個人の目的に合わせて選択科目を履修することになります。 グローバルな視野を持ち「事業を創造すること」、そして「それを実現する強い精神を涵養すること」、それが事業創造大学院大学の理念です。

本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。

学校法人 新潟総合学園 事業創造大学院大学(専門職大学院)/英文名:Graduate Institute for Entrepreneurial Studies
許可なく転載を禁じます/Copyright(C) All Rights Reserved.

新潟キャンパス:〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3-1-46
TEL:025-255-1250 FAX:025-255-1251