澤村 圭さん

人脈ネットワークは、私の財産

澤村 圭さん

ヤマモトアセット株式会社 経営管理部 部長

2018年3月本学修了

「俺のイタリアン」FC事業の責任者へ

2016年2月に現在の勤務先に転職した際に、社長より企業内新規事業として「俺のイタリアン」のFC事業を新潟市で行いたいと考えている。ついてはその責任者になって貰いたいので、事業創造大学院大学に入学して経営についての勉強をして来て欲しいとのお話を頂き、本学に入学する事となりました。
法学部卒で普通のサラリーマン経験しかない私には経営に関する知識が殆ど無く、本来であれば願ったり叶ったりの話ではあったのですが、47歳目前だった私にとっては「無理の効かないこの歳で学校に行き授業について行けるのか?そもそも仕事をしながら学校に行けるのか?」と、正直なところ期待よりも不安が多いという気持ちでした。

知らない事を学ぶ事は実は楽しい

大学での授業は企業法務以外、初めて勉強する様な内容ばかりで苦労しましたが、知らない事を学ぶ事は実は楽しいという事を、この歳になって改めて感じました(笑)。個人的には経営戦略、マーケティング、経営組織等の授業が楽しく、これらの授業は直接的・間接的に現在の「俺のイタリアン新潟三越前」を運営するにあたっても活かされていると思います。
又、私と同じ様に働きながら通学している同級生の皆さんとの交流や励ましのお陰様で、何とか心折れることなく最後まで講義を取っていく事が出来たと思っています。各分野で活躍されている同級生から聞くその業界の話、そしていざという時には相談に乗って貰えるという人脈ネットワークは私の財産の一つになったと思います。

多店舗展開を進めていきたい

最終的な今後の経営方針は社長が決定される事なのですが、現場を預かる者としてあなたはどんな将来の展望を持っているのですか?と質問されれば次の様にお答えしたいです。
FC本部である俺の株式会社(東京都中央区銀座)が運営している業態はイタリアン以外にもフレンチ、ベーカリー、焼肉等、現在は合計で11業態にも渡ります。その中から新潟に適する業態を1つでも多く紹介して多店舗展開を進めていきたいと考えています。先ずは県内に何れかの業態で2号店をオープンさせ、将来的には群馬県や長野県等の近隣の県にも進出出来ればと考えております。
今までは東京に行かないと味わえなかった「豪華な料理をリーズナブルな価格で提供する」「食事をしながらジャズ等の生演奏を聴くことが出来る」と言った俺のシリーズの醍醐味を、一人でも多くの地方のお客様に楽しんで頂きたいと思っています。

俺のイタリアン 新潟三越前

 

多少の無理をしないと見えて来ない景色

本学への入学を検討されている方の置かれた状況は様々かと思いますが、もし私と同じ様な年齢(45歳以上)でやっていけるかどうか自信が無いと思っておられる方がいましたら、是非勇気を持って一歩前に進んで頂きたいです。
老眼で黒板の字が見えない、何度やっても暗記が出来ない、当然の事ながら徹夜なんて絶対出来ない(悲しい・・・)等、「ないない尽くし」の自分ではありましたが、先生や歳の離れた同級生の方々と交流させて頂いた事が、明日の元気や勇気のもとになる事が多々あり、何度も訪れたピンチを乗り越える事が出来ました。又、多少の無理をしないと見えて来ない景色がある事も、久しぶりに体感させて貰いました(笑)。
ごく普通のおじさんである私でも出来たのです。皆さんでも必ず出来ます。本学への入学を検討されている方は、是非勇気を持って一歩前に進んで頂ければと思います。

 

このページのトップへ