履修証明プログラム|目的別にカリキュラムをパッケージした新しい学習スタイル

目的・分野ごとに3~4科目の講義をパッケージングした
履修証明プログラムがスタートします。

社会人のニーズにピンポイントに
設計されたプログラム

「履修証明プログラム」は、専門性の高い教員、実績のある教育ノウハウなどを比較的短い期間と安い受講料で設計されている、学校教育法に定められた正式なプログラムです。
「専門性を高めてスキルアップしたい」「新たな業界に転職を果たしたい」など様々な社会人のニーズに応えたプログラムになっています。

プログラム修了生には
「履修証明書」が交付されます

履修証明プログラムを修了された方には、プログラムの概要や総履修時間数及び単位数を記載した「履修証明書」を交付いたします。交付された履修証明書は履歴書の学歴欄に記載することが可能です。

記載例

2023年4月 事業創造大学院大学 顧客拡大・市場開発プログラム入学
2024年3月 事業創造大学院大学 顧客拡大・市場開発プログラム修了

通学時間を気にせず、
オンライン受講で時間を有効活用

遠方在住の方や通学圏外の方など、オンライン履修が可能となりました。仕事終わりに会社から、あるいは落ち着けるご自宅から講義に参加することができます。
※オンライン履修には規程がございます。詳しくは本学「オンラインMBA」ページからご確認ください。

取得した単位は、
本科生として入学後に単位認定可能

履修証明プログラム生として取得した単位は、その後、本科生として入学した際には、大学院の修了に必要な単位として認められます。(※14単位を超えない範囲)
また、他の大学院への進学の際にも単位として認定されます。
※他大学院へ進学する場合は受入大学院側の審査があります。

プログラム紹介

新事業創造/イノベーションを学ぶ(社内起業家向け)企業向け
対象

所属する企業内で新規の事業やビジネスプランを考えている方、企業内で起業家マインドを根付かせたいと考えている人事担当者向けのプログラムです。

科目

「コーポレートベンチャー論」
「ビジネスプラン作成法」
「ビジネスモデルイノベーション」
「アントレプレナー・ファイナンス」

新事業創造/イノベーションを学ぶ(独立起業家向け)個人向け
対象

個人での独立起業を考えている方、スピンオフ、のれん分け、セカンドライフ、脱サラなどキャリア上の新たな選択肢としての独立起業に関心がある方向けのプログラムです。

科目

「アントレプレナーシップ論」
「ビジネスプラン作成法」
「ビジネスモデルイノベーション」
「アントレプレナー・ファイナンス」

後継者育成・事業継承個人向け
対象

中小企業の経営者の方で後継者を育成したい方、後継者として中小企業を継ぐ予定だが経営について学んだことがない方向けのプログラムです。

科目

「中小企業と事業承継」
「管理会計論」
「人材マネジメント/人的資源管理論」
「ビジネスプラン作成法」

AIの活用とDXの推進企業向け個人向け
一般教育訓練給付講座 変更申請中(旧講座名「IoT/AI活用の基礎力取得」)
対象

新たなテクノロジーを自社ビジネスへの活用を検討している企画担当者や情報担当者の方、DXやAIなど世の中の動きを学びたい方向けのプログラムです。

科目

「AIと応用」
「ITソリューション」
「ICT技術戦略」
「生成AIとビジネス(全10回)」

ファイナンスの高度化企業向け
対象

自社の経理スタッフ育成やファイナンス力の向上を検討している方、ファイナンスに強い経営者を目指されている方、企業でファイナンス関連の業務を担当している方向けのプログラムです。

科目

「アントレプレナーファイナンス」
「コーポレートファイナンス Ⅰ」
「管理会計論」

グローバルビジネスへの挑戦企業向け個人向け
対象

自社でこれからグローバル展開を検討している担当者の方、すでに展開しているグローバルビジネスを加速させたい担当者の方、グローバルビジネス展開の事例を学びたい方向けのプログラムです。

科目

「グローバル・マーケティング」
「国際経済と経営環境」
「新興国市場と地域企業」

人と組織の活性化企業向け
一般教育訓練給付講座 変更申請中(旧講座名「人的資源の活性化2」)
対象

管理職の人材マネジメント力を高めたいと考えている経営者の方、人事スタッフ育成を考えている管理職の方、人事関連担当者で人材マネジメント力を高めたいと考えている方向けのプログラムです。

科目

「組織マネジメント/組織行動論」
「人材マネジメント/人的資源管理論」
「人的資本経営とDX(全10回)」

MBAベーシックコース個人向け
対象

管理職の総合的な経営マネジメント力を高めたいと考えている経営者の方、マネジメント力育成を考えている管理職の方、将来企業の経営者・管理職を目指す方向けのプログラムです。

科目

「経営戦略(昼のみ)」
「マーケティング(昼のみ)」
「コーポレートファイナンスⅠ」
「人材マネジメント/人的資源管理論」

履修料金

3科目プログラム
5 6 7
400,000円
4科目プログラム
1 2 3 4 8
500,000円
  • 料金には出願選考料、年間登録料が含まれます。
  • 入学時期によっては科目が変更されることがあります。
2022 © Graduate Institute for Entrepreneurial Studies. All Rights Reserved.