入試情報

事業創造大学院大学では、学位の取得を目指す本科生のほか、1科目から学ぶことのできる科目等履修生や聴講生の制度を用意しています。

説明会に参加する

まずは説明会に参加し、事業創造大学院大学についての理解を深めてみませんか。
事業創造大学院大学ではどのようなことが学べるのか?・・・入学した方々はどんな目的で何を学び、どのようになったか?・・・また現在の仕事や自己の成長にMBAがどういった点で役立っているのか?・・・仕事と学業の両立は可能なのか?・・・好きな科目だけを受講できるのか?など、これまでに参加された方々の疑問や質問を踏まえながら事業創造大学院大学で学ぶ意義や概要・特徴をお伝えします。
また、大学院進学への道は、必ずしも大学卒業者だけに限られたものではありません。高校卒業、専門学校卒業、短大卒業の方でも実務経験が一定以上あれば大学院へ進学する道はあります(もちろん現役大学生が進路先の一つとして大学院進学も可能です)。一見すると敷居の高いイメージがある大学院進学というキャリア形成の道。本学ではキャリアアップを考えるすべての皆様に大学院へ進学するために必要な入学資格要件をはじめ、入学時期、試験方法、本学の入学者受入方針などについてもお伝えします。

入学を検討する

本学で学ぶ受講形態には、次の3種類があります。

本科生

開設する所定の科目(1科目=2単位)を34単位以上取得し、かつ実効性のある「事業計画書」を作成し、学内審査で承認された方に対して、MBA経営管理修士(専門職)の学位が授与されます。標準修業年限は2年間となります。

科目等履修生

開設する科目(1科目=2単位)のうち、「演習Ⅰ」、「演習Ⅱ」を除く科目の中から、1年間10単位を限度として履修したいお好きな科目を1科目から選択し履修することができます。期末試験等を受けて合格することにより、一定の単位を修得することが出来ます。また、10単位以上の履修者には、正式入学への進路(科目等履修生推薦による入試)をご用意しています。

聴講生

開設する科目(1科目=2単位)のうち、「演習Ⅰ」、「演習Ⅱ」を除く科目の中から、履修したいお好きな科目を1科目から選択し履修することができます。科目等履修生とは違い単位を取得することはできませんが、本学で開設されている科目を履修し期末試験等を受けることが出来ます。

出願のための書類を準備する

事業創造大学院大学への出願に必要な書類のうち、本学所定様式は全てwebからダウンロードすることが可能です。

入学試験を受験する

10月入学のための試験は4月~9月、4月入学のための試験は9月~3月に実施しています。

合否を確認する

入学試験実施後おおむね1週間以内の指定日に、合否をwebサイトで発表するほか、受験者本人に郵送で通知します。

このページのトップへ