カリキュラム

事業創造のスペシャリスト育成に特化したカリキュラムを編成。 経営全般にわたる知識から具体的なビジネスプランの作成方法まで体系的に学ぶことが出来ます。 授業は平日(昼・夜間)及び一部の土曜日(昼間)に行われますので、社会人の方が働きながら通学することが可能です。

修了要件

  • 1.基礎科目より、「必修科目で5科目10単位以上」かつ「選択科目で2科目4単位以上」の取得
  • 2.発展科目より、「選択科目で5科目10単位以上」の取得
  • 3.上記の1、2の要件に加えて基礎科目、発展科目にかかわらず4単位以上を取得
  • 4.演習で2科目6単位以上の取得
    以上1~4で34単位以上の取得が修了要件

事業創造大学院大学 事業創造研究科 科目一覧
(平成29年度(2017年度)入学者用)

科目分野 科目番号 科目名 配当
年次
単位数 修了要件:34単位以上
必修 選択
基礎科目 1 経営学概論 1・2   2 必修科目
5科目10単位
選択科目
2科目4単位以上

左記要件に加えて基礎科目、発展科目にかかわらず4単位以上

(したがって、基礎科目と発展科目に関する要件と上記要件とにより、必要取得単位は28単位以上となる)

2 経営戦略 1・2 2  
3 マーケティング 1・2 2  
4 財務会計論 1・2 2  
5 財務諸表分析 1・2   2
6 コーポレートファイナンス 1・2   2
7 経営組織A 1・2   2
8 技術経営論 ※2 1・2   2
9 企業倫理 1・2 2  
10 ビジネスプラン作成法 ※1 1 2  
11 アントレプレナーシップ論 1・2   2
12 統計分析 1・2   2
13 企業法務 1・2   2
14 管理会計論 1・2   2
発展科目 経営戦略分野 15 経営戦略特論 1・2   2 選択科目5科目10単位以上
16 経営組織B 1・2   2
17 中小企業成長戦略 1・2   2
18 サービスマネジメント 1・2   2
19 企業研究A 1・2   2
20 企業研究B 1・2   2
21 グローバル・マーケティング 1・2   2
財務・金融分野 22 リスクマネジメント 1・2   2
23 税法A 1・2   2
24 税法B 1・2   2
25 税法C 1・2   2
情報・技術分野 26 ITと経営 1・2   2
27 IT基礎技術 1・2   2
28 マネジメントサイエンス 1・2   2
29 市場調査法 1・2   2
30 ITソリューション 1・2   2
31 ICT技術戦略 1・2   2
アントレプレナーシップ分野 32 アントレプレナー・ファイナンス 1・2   2
33 コーポレートベンチャー論 1・2   2
34 イノベーション論 1・2   2
事業環境分野 35 国際経済・金融と企業 1・2   2
36 地域経済産業論 1・2   2
37 地域マネジメント 1・2   2
38 地域フィールドスタディ(事業創造研究) 1・2   2
39 産業特論A(起業戦略-小売・環境) ※2 1・2   2
40 産業特論B(観光産業) 1・2   2
41 産業特論C(福祉経営) 1・2   2
42 産業特論D(スポーツマネジメント) 1・2   2
43 新興国経済と日本の中小企業 1・2   2
演習 44 演習Ⅰ 1 2   演習科目2科目6単位
45 演習Ⅱ ※3 2 4  

※テーブルは横にスクロールできます。

開講科目は、2017年度実績であり、変更となる場合があります。

  • ※1 1年次のうちに履修すること。
  • ※2 本年度の開講は未定です。
  • ※3 「演習Ⅰ」 の単位を修得済みであることが履修条件となります。
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