五月女 政義

教学担当副学長・研究科長・教授

五月女 政義

Soutome Masayoshi

  • 経営戦略
  • ビジネスモデルイノベーション
  • 演習Ⅰ・Ⅱ

慶應義塾大学経済学部卒。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(経営学修士)。

消費財メーカー、外資系コンサルティング会社を経て、92年に㈱三菱総合研究所に入社、 主任研究員、経営戦略研究室長、主席研究員等を歴任。20年以上にわたり、メーカーから流通・サービス業に至るまで幅広い分野で戦略ビジョン、中期計画、中長期事業戦略/ビジネスモデル革新、新規事業戦略などに関する戦略コンサルティングを実施。

個人プロフィール紹介(学位、業績等)

氏 名

五月女 政義

現 職

事業創造大学院大学 事業創造研究科 教学担当副学長・研究科長・教授

学歴・学位

慶應義塾大学経済学部卒業(経済学士)
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(経営学修士)

職 歴

1982~1989 カネボウ株式会社

1990~1991 中央クーパース&ライブランドコンサルティング株式会社

1992 株式会社三菱総合研究所入社

1994~2000 株式会社三菱総合研究所 主任研究員この間、経営戦略室長等を歴任

2001~2013 株式会社三菱総合研究所 主席研究員この間、戦略コンサルティンググループリーダー等を歴任

2014~現在 株式会社三菱総合研究所 客員研究員STMコンサルティングオフィス 代表

教育に関する活動

2005~2007 法政大学 兼任講師(コミュニティビジネス特講B)

2014~現在 事業創造大学院大学 事業創造研究科 教授早稲田大学 非常勤講師(マーケティング論)

2016~ 事業創造大学院大学 教学担当副学長 兼 研究科長

現在所属の学会

日本マーケティング学会、ファッションビジネス学会、慶應義塾経営管理学会

社会的活動(講演)

ファッションビジネス学会2009年全国大会パネリスト
埼玉県、川崎市、金沢市、八幡市、新潟経済リサーチセンター、岩手経済研究所、三菱マーケティング研究会、日本貿易会、日本旅行業協会等における講演
明治大学リバティアカデミィ公開講座、東京商工会議所、地方銀行協会等における研修・セミナー講師
多数の民間企業における幹部研修講師

著 書
  • 「全予測日本95」 共著 ダイヤモンド社 1996年 Ⅵ-5「ブランドエクイティの再評価」
    以降、「全予測2001」まで毎年執筆
  • 「21世紀日本のデザイン」共著 日本経済新聞社 2000年 第5章 論点5「新たなビジネモデルの構築に向けて①」
  • 「会社改革実務事典」共著 産業調査会 2001年 「ポートフォリオマネジメント」
  • 「3年後、5年後のビジネスチャンス」共著 日本能率協会総合研究所 2002年第Ⅱ部「顧客価値を基軸にしたビジネスモデルの革新」
学位論文
  • 修士(経営学):「ファッション産業のライセンスブランド戦略」慶應義塾大学
論 文
  • 「個性化競争、業態発想への転換 ~事業コンセプト再構築の時期に~ 日本工業新聞 1996年5月1日第6面
  • 「グループ戦略の革新で真の総合力を」 交通新聞社「JR GAZETTE」1996年6月号20頁~23頁
  • 「個性化競争に向けての戦略革新」新潟経済社会リサーチセンター「センター月報」 1996年8月号1頁~19頁
  • 「小売業における持ち株会社制導入」ダイヤモンドフリードマン社「チェーンストアエイジ」2000年12月1日号 A-3~A4
  • 「非連続的な時代の戦略思考」三菱総合研究所「NEXT・ING」2001年11月号~2002年2月号連載
  • 「コーポレートブランド戦略 ~企業価値極大化に向けて~」日本貿易会「日本貿易会月報」
  • 「経営のための戦略思考技術」新潟経済社会リサーチセンター「センター月報」2002年12月号No.350 20頁~29頁
  • 「産業動向 バリューチェーン再編過渡期のアパレル業界」日本商工経済研究所「商工ジャーナル」2003年5月号16頁~17頁
  • 「ソニー QUALIA ~経済価値から感動価値へ、新たな競争軸の創造」三菱総合研究所「NEXT・ING」2003 Vol.4 No.11
  • 「インテルのコーポレートブランド戦略」 三菱総合研究所「NEXT・ING」2003 Vol.4 No.12
  • 「ブラザー工業 -事業ポートフォリオの転換で高成長を遂げる-」三菱総合研究所 「NEXT・ING」2004 Vol.5 No.2
  • 「競争に勝つ攻めの旅行業界とは」日本旅行業協会「JATA経営フォーラム2004」
  • 「高収益型ビジネスモデルのデザイン」三菱総合研究所「NEXT・ING」2004 Vol.5 No.4
  • 「日産自動車のブランド戦略」三菱総合研究所「NEXT・ING」2004Vol.5 No.4
  • 「構造変化の中で格差が広がる小売業」日本商工経済研究所「商工ジャーナル」2004年5月号34頁~35頁
  • 「百貨店を取り巻く経営環境とリニューアルの必要性」建築・設備維持保全推進協会「BELCAニュース」2005年5月号
  • 「成長戦略模索の中で新たな競争が始まるアパレル業界」日本商工経済研究所「商工ジャーナル」2005年5月号36頁~37頁
  • 「高収益型ビジネスへの転換」新潟経済社会リサーチセンター「センター月報」2006年1月号
  • 「Co-Creationの経営戦略」 共著 三菱総合研究所「三菱総研倶楽部」2006 Vol.3,No.9 7頁~17頁
  • 「百貨店を中心とした商業施設のリニューアルニーズ」 日本建築積算協会「建築と積算」 2007年2月号18頁~21頁
  • 「プレミアムブランド戦略」三菱総合研究所「自治体チャンネル」2007年5月号18頁~19頁
  • 「従来型ビジネスモデルの陳腐化と成長の限界」 三菱総合研究所「三菱総研倶楽部」別冊 三菱総研倶楽部経営特別セミナー講演抄録4頁~7頁
  • 「バリューイノベーションの成長戦略」三菱総合研究所 「三菱総研倶楽部」別冊 三菱総研倶楽部経営特別セミナー講演抄録8頁~16頁
  • 「収益モデル転換に向けた経営革新の七つの視点」 銀行研修社「ターンアラウンドマネージャー」 通巻47号Vol5No.5 52頁~57頁
その他(TV出演)
  • BS朝日「サンデーオンライン」 ~高級から低価格まで経済激戦区”銀座”が熱い~ 2002年2月3日放送
  • TV東京「オープニングベル」 ~ハイエンドユーザー向け高額商品市場、消費者動向~ 2003年7月10日放送
  • TV東京「ワールドビジネスサテライト」 ~立地に合わせた店舗戦略~2008年4月22日放送
  • TV東京「オープニングベル」 ~専門店の味を越えた?コーヒーで売り上げを伸ばせ~ 2008年4月22日放送
  • TV東京「田勢康弘の週刊ニュース新書」 ~売れすぎて困る!?販売休止のなぜ~2010年9月11日放送
その他(主要コンサルティング実績)
  • 輸送機器:「コーポレートブランド戦略の策定に関するコンサルテーション」「長期ビジョンの策定に関するコンサルテーション」「技術戦略に関するコンサルテーション」その他多数
  • 食品:「新素材の事業化に関するコンサルテーション」
  • 薬品:「中期経営戦略策定に関するコンサルテーション」
  • 精密:「戦略ドメインの策定に関するプロジェクト」「長期ビジョン策定に関するコンサルテーション」
  • アパレル: 「中期事業戦略推進支援に関するコンサルテーション」「ファッション事業の戦略構想に関するコンサルテーション」「海外ライセンスブランドの事業戦略再構築」「日本市場におけるブランド戦略再構築」その他多数
  • 総合商社: 「中期戦略策定コンサルテーション」「新業態開発プロジェクト」その他多数
  • 百貨店:「長期ビジョン及び中期経営計画の策定に関するコンサルテーション」「業態改革に関するコンサルテーション」
  • 量販店:「長期ビジョンの策定に向けたコンサルテーション」その他多数
  • 金融:「中期事業戦略の策定に関するコンサルテーション」「新事業開発に関するコンサルテーション」 その他多数
  • 大学:「長期ビジョン策定に関するコンサルテーション」「新学部設置に関するコンサルテーション」
  • 医療:「新事業のFC化に関するコンサルテーション」等   その他多数実績
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