事業創造大学院大学

2025年4月、事業創造大学院大学は
開志創造大学(仮称)へ名称変更予定です。

学生の声

結城 まいさん

大学院修了10年後に独立 ベトナムと日本の架け橋に

結城 まいさん(2018年日本国籍取得)さん

ベトナム/ハノイ貿易大学大学出身  2022年4月株式会社MA GLOBAL設立 2013年3月本学修了

大学院修了後の経歴

東京の人材系の企業に就職。1年勤務した後、東証プライム上場のメーカーに転職し、海外の新工場立ち上げなど様々な業務を9年間担当。その後、株式会社MA GLOBALを設立。現在はベトナム人材紹介や、ベトナム進出をする日経企業のコンサルティング、日越の輸出入支援事業等を行う。

大学院で学び得たこと

MBAを習得したく、母校のハノイ貿易大学で事業創造大学院大学を紹介いただき大学卒業後に留学をきめました。
日本語は自然に喋れるようになりました。日本文化・食べ物を体験できてもっと日本が好きになりました。入学した当初は経営の知識がなく、初めての事業計画書はなかなか上手に書けませんでした。それでもゼミの富山先生の指導や、様々な人のアドバイスで事業計画書を完成させ2年間で修了することができました。大学で色々日本企業の成功事例をしれたことも勉強になりました。
その時に得た知識は事業計画の作成や展開を考える時にいつも役立っています。
一緒に学んだ大学院の友人とは今も連絡をとり、仕事のアドバイスや、お客様を紹介してもらうなど今でも関係が続いています。

大学院修了から独立するまで

東京の会社に就職しましたが、新潟を懐かしく思うことが何度もありました。
新潟の人たちはいつも優しく相談に乗ってくれてとても暖かく感じました。
当時のアルバイト先のオーナーとは今でも連絡をとっています。
10年間日本の企業に勤め、日本企業の良さや文化を知った上で起業できたのはとても良かったと思います。現在は当時勤めた会社も取引先の一つです。

 

これから入学を検討される方へのメッセージ

日本への留学先が新潟で本当によかったと思います。新潟は落ち着いて学ぶことができ、みんな優しくアドバイスをしてくれます。
新しい挑戦をはじめるにはぴったりの場所です。
ぜひ事業創造大学院大学に入学して楽しい学生生活を送ってください。

株式会社MA GLOBAL

■事業内容
ベトナム人材紹介事業
ベトナム進出支援、コンサルティング事業
日越の輸出入支援事業
日越翻訳、通訳、ビジネスマッチングなど

 

URL:https://www.maglobal-co.com/