MBAと起業家を目指すなら事業創造大学院大学

NSGグループ40周年

文字サイズ

トップページへ
事業創造大学院大学 入学をお考えの方

事業創造大学院大学 ホーム > 入学をお考えの方 > 起業家を目指す皆様へ

起業家を目指す皆様へ

 「事業成功の秘訣は何ですか?」とよく聞かれます。ベンチャーの業界では、「技術が優れていても成功するとは限らない。技術的優位も必要だが、それよりも販売力や資金調達力・事業に対する情熱等を含めた『社長の資質』に負うところが大きい」とよく言われます。(抽象的でよく分かりません) 「どうしたら失敗するか?」については、多くの失敗事例から経験則が導けるでしょう。
 しかし、「どうしたら成功するか?」については、成功事例をパターン化してもパターン通りに行くものではありません。それは千差万別な個々の事例の中で、先を読む力と瞬間・瞬間の最適な判断および工夫が成功へと導いたのだと思います。成功した社長の多くが「運がよかった。あの時○○○が支援してくれたので今日がある」と言い、成功しなかった社長の多くが「あの時に×××が支援してくれなかったから駄目だった」といいます。成功した社長の「運がよかった。○○○に支援してもらえた」は「支援者や取引先が支援(取引)してやろうと思うような工夫をした。すなわち蓄積された知識と磨かれた感性をベースに最適な判断および工夫をした」と言うことでしょう。この「先を読む力」と「最適な判断および工夫ができる能力」を醸成するためには、まず経済・金融・マーケティング・財務等々に関する基礎知識を修得するとともに経営に関する感性を磨く必要があります。
 さらにチャレンジしようとしている事業に関する事業知識・業界知識・ノウハウ等を熟知し、人的なネットワークを形成していることが必要です。起業に際して事業計画書を作成しますが、この事業計画書は、事業遂行のために必要な基礎知識及び実務知識を駆使した、整合性のある実現可能な計画書でなければなりません。本大学院では、起業と経営とに関する理論と実務知識を修得し、あわせて成功確率の高い事業計画の策定等の実務能力を修得してもらうために、教育ブログラムについては基礎段階から発展的な内容へと幅広く体系的に学び進めるカリキュラムを用意しています。高度専門職業人に必要とされる理論を身につける基礎科目群をはじめ、ビジネス知識と実務能力を備えることを目的とした専門的かつ実践的な分野として、経営戦略分野、財務・金融分野、情報・技術分野、アントレプレナーシップ分野、事業環境分野の5分野の発展科目群を配置し、具体的な事例を交えてわかりやすく講義を行っています。教員についても基礎理論の修得が重視される科目には研究者教員を中心に、実務的で実践的な要素が強い分野には実務家教員を中心にバランス良く配置しています。また少人数のゼミ形式の演習も用意し、実効的かつ実践的な事業計画書を書き上げ事業創造の実践活動へと巣立って行ってもらいます。実際に多くの修了生が起業にチャレンジしています。
 起業家を目指す皆様、本学で学び目標を成就しようではありませんか。皆さんからの積極的な参加を期待しています。

起業家ならびに組織内事業創造を担い得るプロフェッショナルを育成する大学院
本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。 社会人の方が仕事と勉強の両立が可能なようフレキシブルな学習環境をご提供しております。 経営戦略、マーケティング、会計・財務、アントレプレナーシップ等の広範囲なMBA科目から、必修5科目と個人の目的に合わせて選択科目を履修することになります。 グローバルな視野を持ち「事業を創造すること」、そして「それを実現する強い精神を涵養すること」、それが事業創造大学院大学の理念です。

本学では、MBA経営管理修士(専門職)の取得にとどまらず、起業家の育成を目指します。

学校法人 新潟総合学園 事業創造大学院大学(専門職大学院)/英文名:Graduate Institute for Entrepreneurial Studies
許可なく転載を禁じます/Copyright(C) All Rights Reserved.

新潟キャンパス:〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3-1-46
TEL:025-255-1250 FAX:025-255-1251