事業創造大学院大学

2025年4月、事業創造大学院大学は
開志創造大学へ名称変更予定です。(仮称・設置構想中)

キャンパス紹介

大講義室

最先端のAV機器を完備した収容人員101名の扇形大教室、階段式のため後方からもホワイトボードやプロジェクタースクリーンが見やすくなっています。主に必修科目や客員教授の特別講義などに使用され、本学の最上階に位置するシンボル的教室です。

図書館

約13,000冊の蔵書とビジネス雑誌・新聞も充実した内容になっています。図書の検索はホームページからもでき、貸出は館内の自動システム機で行われるため、手続きが簡略化されています。

ゼミ室

1年次後半からスタートする演習の授業で使用されることが多い教室です。7名用の小さなゼミ室と12名用のゼミ室が用意されています。少人数の演習では事業計画書の進捗状況報告や調査活動報告、成果の発表・討議・指導が適宜行われます。演習以外の授業でもグループディスカッションなどで使用される教室です。

リラックスルーム

学生の憩いのコミュニケーションを目的として設けられたスペースです。軽食などの自販機もあり、休み時間には多くの学生が集まります。また、客員教授との懇親会としても使用されています。

スカイラウンジ

最上階の10階に設けられた学生の憩いのスペースです。正面には弥彦山、右手にはJR新潟駅、左手にはビッグスワンを望める素晴らしい眺望で、授業の合間などには多くの学生が集まり、夜景を楽しみながら語り合います。

外観

地上10階の建物で、三角屋根がひと際周囲の目を引きます。夜には壁面の大学院名がライトアップされ上越新幹線の車窓からも見えるほどです。

エントランス

本学のロゴマークが印象的なホールで、ガラス張りのため開放感がある空間です。暖色系の照明が学生を優しく迎えてくれます。

自習コーナー

学生の自習コーナーを設けています。個人のパソコンを持ち込みラン回線に接続することでインターネットを使用して情報検索をすることが可能です。自習コーナーは図書館内に設置されていますので、必要な図書の閲覧とインターネットや電子ジャーナルでの情報収集がスムーズです。広くて静かな室内は課題レポートの作成や研究活動に最適の環境です。

ロッカー室

学生全員に個人用ロッカーを無償で貸与しています。講義の際に、会社や買い物の荷物を入れておくのに便利です。

起業準備オフィス

大学院修了後の"起業に向けての準備"をおこなう場所として「起業準備オフィス」を設置しています。事業計画の実現に向けて集中できる場所があり、情報が入手しやすく、また修了後も引き続き教員からの指導を仰ぐにも最適の環境です。

東京サテライト

東京駅直結の八重洲北口より徒歩2分のサピアタワー内に2022年4月東京サテライトをオープンしました。事業計画書や研究論文などを作成に必要な対面での演習指導を受けることができます。

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー10F

・JR東京駅日本橋口直結、新幹線日本橋口改札徒歩1分、八重洲北口改札徒歩2分
・東京メトロ東西線大手町駅B7出口直結
地図を見る