夢を実現する(起業家)

起業家・実業家 池田弘からのメッセージ

多くの人が事業を起こし、自分のやりたいことでいきいきと人生を送る。そのような風土が日本にも定着していくことが重要です。

日本経済を取り巻く環境は、労働人口の高齢化による潜在成長力の鈍化や経済のグローバル化などによって、かつてとは大きく変質してきています。新しく枠組みを変えつつある経済構造の中で企業活動の活力やダイナミズムを取り戻すことが、わが国経済の喫緊の課題になっています。長年教育事業に取り組んできましたが、企業社会にダイナミズムを復活させるために何ができるかを考えたとき、起業家や組織内事業創造を担い得る人材を育成することが使命だと強く感じました。
近年、起業家支援に力を注いできた中での実感ですが、まだまだ日本では起業家の育つ環境が整備されておらず、若い人達に、事業創造に必要な知識を学んでもらうことの必要性を常々感じていました。本学はそうした社会の要請に応えるべく創立されました。多くの人々が事業を起こし、自分のやりたいことでいきいきと人生を送ることが当たり前になると、起業は就職に並ぶ、いえ、就職を超える職業選択の一つになるでしょう。そのような風土が日本にも定着していくことが重要です。
この大学院大学では、奨学金制度のほか、優秀で着実にテイクオフすると判断される事業計画にはインキュベーション施設を提供したり、ファンドを紹介し資金調達の支援をする等、“やる気”のある人材に具体的な起業の機会を提供いたします。
本学は外国人にも門戸を開き、既に多くの留学生が学んでおります。グローバル化の波の中でビジネスをとらえることは、今後ますます必要になってくると思います。留学生の皆さんと机を並べ共に学び情報交換を行うことは、グローバルな感覚を養う大変良い機会になると思いますし、人的なネットワークの構築にもつながると思います。このように、国際化に対応できる環境を提供しております。
起業家や組織内事業創造を担う人材を送り出し、日本の経済発展に寄与していくという本学の理念をご理解し、多くの方に門をたたいていただけることを願っております。

プロフィール
総長 池田 弘(いけだひろむ)

いけだひろむ:1977年に愛宕神社宮司に就任し、同年に新潟総合学院を開校、理事長に就任。
1995年に学校法人新潟総合学院理事長、2000年に学校法人新潟総合学園(新潟医療福祉大学・事業創造大学院大学)理事長、2008年に同総長就任。現在は、新潟県、福島県、東京都を中心に32校の専門学校をはじめ、大学院大学、大学、高等学校、学習塾、パソコン教室などの教育機関と、医療・福祉施設を運営する法人、資格検定・出版事業や商社、広告代理店、ホテル業、建設業、設計管理、飲食関連、アパレル関連、人材派遣、コンサルティング、IT・ソフトウェア、起業支援・アウトソーシングを行う株式会社、などからなるNSGグループの代表を務めている。また1996年に、株式会社アルビレックス新潟代表取締役社長(現在は取締役会長)に就任し、観客動員数を国内トップクラスにまで押し上げる。2003年にはJ2リーグ優勝、J1昇格を成し遂げ、地域密着型の新たなスポーツビジネスモデルを作り上げる。現在は起業支援に力を入れており、501社の公開並み企業の立ち上げ、育成を目指す起業支援プロジェクトに取り組んでいる。日本ニュービジネス協議会連合会会長、新潟経済同友会特別幹事。

起業家育成を実践する大学院

事業創造大学院大学6つの特徴

事業創造大学院大学6つの特徴

なぜ企業を目指す人が事業創造大学院大学で学ぶのか?

  • 実現性の高い事業計画書(ビジネスプラン)を作成します。

    大学院の修了要件として、修士論文の作成ではなく、院生一人ひとりが「事業計画書」を作成することが大きな特徴です。個別指導または少人数ゼミ形式での指導体制とともに、起業をバックアップする体制が整っています。

  • 実現性の高い事業計画書(ビジネスプラン)を作成します。

    起業家を目指す方々のためにアントレプレナーや事業環境分野の科目を開設しています。また、事業家、経営者として不可欠な経営戦略、マーケティング、会計・財務経営戦略などの経営・マネジメントに関する科目を体系的に学ぶことでMBAが取得できます。

  • 実現性の高い事業計画書(ビジネスプラン)を作成します。

    院生の多くはさまざまな業種や職種で働きながら本学に通っています。また、優秀な留学生も積極的に受け入れています。そうした院生同士の交流、教員との交流、OBとの交流などを有効に活用することによって、ローカルな人脈、グローバルな人脈を形成することができます。

  • 実現性の高い事業計画書(ビジネスプラン)を作成します。

    事業創造のスペシャリストを育成するという目標を達成するための適切な教員配置を行っています。基礎理論の修得が重視される科目には研究者教員を中心に、実務的な要素が強くなるにしたがって実務家教員を配置し、理論と実務を架橋した教育を行います。

  • 実現性の高い事業計画書(ビジネスプラン)を作成します。

    第一線で活躍する起業家や経営者の方々が客員教授に就任し、年間を通じて特別講義を行います。現役経営者や大企業の創業者が語る体験談は、起業を目指す院生に新たな気付きを与えてくれるとともに情熱を掻き立てる場として大変貴重な機会です。

  • 実現性の高い事業計画書(ビジネスプラン)を作成します。

    授業は夜間と一部の土曜日に開講、欠席した授業は録画DVDを視聴可能、学内SNSの導入、最長4年までの長期履修生制度の開設、春・秋年2回の入学機会を設定、新潟駅から徒歩5分の交通至便なキャンパスなど社会人の方々が仕事を辞めずに学べる環境を提供しています。

起業を目指した事業計画書を作成するためのスケジュール

■通常授業:春学期=4月中旬~8月上旬(15週間)/秋学期=10月上旬~2月上旬(15週間)
■休業期間:夏季休業=8月中旬~9月末/冬季休業=12月下旬~1月上旬/春季休業=2月中旬~3月末

起業特別演習生について

成功の可能性が高く、事業としてもユニークで社会的に意義のある事業を企画した院生は、起業特別演習生に選ばれます。選ばれると、演習Ⅱの開始時より起業教育支援(ベンチャーキャピタル経験教員)の指導のもと、必要に応じて会計担当教員、マーケティング担当教員らのサポートを受けながら、修了までにチーム体制で起業を目指します。
※起業特別演習生への推薦は随時行われるため、事業計画の完成度が高まれば期の途中でも移行する場合があります。

負担をサポートする各種制度をご用意

各種助成金、奨学金制度が利用できます。

本学生支援機構(JASSO)の奨学金、教育訓練給付金制度、各種助成金(厚生労働省)など社会人の修学をサポートする各種制度がご利用いただけます。

長期履修生制度の活用で仕事への影響を最小限にしながら履修が出来ます。

本学では、学生が仕事や家庭等の事情により標準修業年限(2年)で修了することが困難と思われる場合、本人からの申請に基づき3年または4年で修了する長期履修生制度を設けております。
この場合の学費は標準修業年数(2年)の学費分に延長期間の施設設備費を加えた金額を履修期間で分割しますので年間の経済的負担も軽減されます。

修了生の声

株式会社幻の酒 代表取締役社長
松本 伸一さん
2008年3月 修了

◆成功は一つの言葉から始まった

作家であり、元経済企画庁長官の堺屋太一氏が唱える「好縁」という言葉。
演習科目での事業計画策定として自社の新ブランド開発に取り組みました。生(なま)の情報から商品のポジショニング等、マーケティング戦略を練る日々が続きました。また、堺屋太一氏と交流のある先生の計らいで、商品ロゴマークに堺屋氏の自筆をいただくこともできました。そして新商品「好縁」は誕生したのです。
ここで出会えた異業種の方々から得た刺激は、私にとってビジネスの引き出しとなりました。まさに、経営者や起業家のための大学院です!

2013年、ベトナム・ハノイにて
PLAN DO SEE VIET NAM Co,Ltd.「Japan Shining Beauty」 開業
代表取締役社長
チャン・チィ・スアン さん
ハノイ貿易大学卒(2012年3月本学修了)

◆経営学を学ぶことでベトナムを少しでも変えたい

日本で経営学や経済学、その発展を支えた文化を学び、これをベトナムで実践することで、ベトナムを少しでも変えたいと思っていました。私は、ベトナムから近い日本が、なぜアメリカと同じくらいに経済が発展した国になったのか、ということに疑問を持っていました。“ベトナムの経済を日本と同じくらいに発展させるためには、何が必要なのか”。この疑問を解消するために、私は日本留学の夢を抱いて、猛烈に頑張り、国際経済の専攻と日本語が両方学べるハノイ貿易大学に進学し、大学を卒業すると同時に、夢であった日本への留学を実現するために、事業創造大学院大学へ進学しました。ました。また、日本人だけではなく海外からの留学生も多く在籍し、グローバルな面でも充実しているのも入学を決めた動機の一つです。

大学院教授からのメッセージ

国内市場の成熟・衰退、グローバル化/ボーダレス化の進展、為替や資源価格の乱高下など、急激な環境変化により、現在、企業経営や日本経済・地域は、多くの課題に直面しています。こうした中、企業や地域が新たな成長や持続的な発展を遂げていくためには、これらの変化をビジネスチャンスとして捉え、成長や発展の推進エンジンとなるビジネスをいかに新たに創造・革新していくか、複雑に絡み合う問題点の本質を見極め、いかに課題解決していくかという取り組みが必要不可欠となっています。
こうした時代の要請に応え、事業創造研究科においては、高度職業専門教育を通じて、独立起業家、企業内で新事業の創造や事業変革を担うビジネスリーダー、企業後継者、地域社会のニーズや国際社会に貢献しうる人材といった多くのプロフェッショナル人材を育成・輩出しています。また、フィールドスタディや共同研究などの実践、地域貢献活動などを通じて、地域社会の活性化に寄与しています。さらに、国籍・性別・年齢のみならず、社会・職業経験や価値観の異なる多様な大学院生間でのコミュニケーションやディスカッション、将来にわたって財産となる修了生の人的ネットワークを通して、世界へ飛躍する事業や地域から国際化に貢献できる人材の輩出に努めています。 事業創造研究科のカリキュラムは、上記のプロフェッショナル人材に必要とされる理論を身につける基礎科目群と、専門的かつ実践的なビジネスの知識と実務能力を備えることを目的とした発展科目群で構成されています。発展科目群には、経営戦略分野、財務・金融分野、情報・技術分野、アントレプレナーシップ分野、事業環境分野の5分野を配置しています。各自の目的やキャリアプランに応じて、5つの履修モデルを提示していますので参考にしてください。
独立起業や組織内での新規事業の創造・事業革新に明確な問題意識を持ち、確固たる目的意識を有する方々と切磋琢磨できる機会を得られることを期待しています。

入学に関する説明会・相談会の開催について

入学に興味・関心のある方、迷われている方必見

本学では、入学を希望・検討されている方を対象に、説明会や個別相談会を開催しております。専任教員や修了生・在学生との懇談の時間も用意しております。将来起業を志している方、事業承継者やビジネスリーダーを志している方を対象に広く公開しております。是非この機会を利用しお気軽にご参加ください。(参加無料・要予約)

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