ベトナム ドンア大学と大学間学術交流協定を締結

お知らせ

2022年04月08日


2022年3月30日、事業創造大学院大学は、ベトナムのドンア大学と大学間学術交流協定を締結しました。

ドンア大学は、ベトナムのダナン市に位置しており
2002年に短期大学として開校したのち、2009年に大学となり現在、35の学科に約9,000人の学生が在籍しています。

同大学は2020年6月には日本言語文化学部を設立し、日本言語文化学部は、N2レベルの日本語能力のみならず、幅広い日本文化の教育を通し、日系企業や国際機関で活躍できる高度人材の育成をビジョンとして掲げており、ベトナムの中でも特に日本語教育に重点を置いた大学となっております。

<ドンア大学 日本語文化学部ビジョン>
(1)日本語を大切にし、豊かな言語感覚と思考力を持った人材の育成
(2)日本の文化に深い関心と理解を示すことのできる人材の育成
(3)専門職に日本言語・日本文化に関する知識が活かせる人材の育成

今回の交流協定締結に向けて、同大学の国際関係&企業協力部の皆様と半年間協議を進め
交流協定を締結することができました。

ドンア大学と本学の大学間学術交流協定は経営系専門職大学院(ビジネススクール)としては本学が日本初の締結となり、本学の交流協定は「世界16か国45大学」の締結となりました。

 

調印式挙行 2022年3月30日

2022年3月30日にドンア大学の国際関係&企業協力部の皆様にご協力頂き、オンライン調印式を挙行致しました。

調印式ではドンア大学のルオン・ミン・サム先生(副学長)、 ヴイン先生(副学長、日本言語文化学部の部長)、タオ先生(日本言語文化学部の副部長)、ツウン・テイ・ホアン・ビ先生(国際関係・企業協力部の副部長)の方からご参加頂き交流協定を締結致しました。

今回は、ドンア大学との交流協定締結に際して、同大学の国際関係&企業協力部の皆様に対し、本学教職員一同、心より感謝申し上げます。

 
本学は、ドンア大学とともに、ベトナム・日本両国の発展に寄与する人材育成や国際交流を推進してまいります。

このページのトップへ