事業創造大学院大学

2025年4月、事業創造大学院大学は
開志創造大学(仮称)へ名称変更予定です。

お知らせ

2022.08.04 国際交流

ベトナム ホーチミン市工業大学と大学間学術交流協定を締結


2022年7月26日事業創造大学院大学は、ベトナム社会主義共和国のホーチミン市工業大学と大学間学術交流協定を締結しました。

ホーチミン市工業大学は1994年、ホーチミン科学技術大学として創建され当初は、名称の通り工学系の大学として工業技術の進歩、優秀な技術力をもった人材の養成など広くベトナム社会に貢献をしてまいりましたが、世界的なグローバル化の要請から総合大学となり、現在は総学生数約4万人を有する大学に発展を続けています。このような中、ベトナムと日本との経済交流や文化交流の活発化に伴い、2014年外国語学部日本語学科として創設し2017年9月単独で学生数1000名を超える学科となりその後は日本学部とし、日本語教育に力を入れています。

また今回の交流協定締結は2022年1月より各関係者との面談と交渉を繰り返し、7月26日に学術交流協定を締結することに至り、
本学の交流協定は「世界16か国47大学」と拡大されました。

 

調印式挙行 2022年7月26日

2022年7月26日にホーチミン市工業大学とのオンライン調印式を挙行致しました。

調印式ではホーチミン市工業大学のNGUYEN XUAN HOANG VIET副学長(兼越日工業大学(VJIT)学長)、NGUYEN XUAN HUNG副学長、HA MINH TUAN副学長、NGUYEN THI THANH TAM学長補佐、そして本学からは五月女政義学長、富山栄子副学長と他各関係者が参加致しました。

ホーチミン市工業大学のNGUYEN XUAN HOANG VIET副学長よりご挨拶を頂き、本学との交流協定締結について「現在、日本語を勉強しているヒューテックの学生数は非常に多く、彼らは常に日本文化をよりよく理解できるようにと熱意に満ちています。HUTECH全般において、この交流協定締結は非常に楽しみであり期待している」と喜びの言葉を述べられました。

今回はホーチミン市工業大学との交流協定締結に際し、同大学の関係者の皆様へ本学教職員一同心より感謝申し上げます。また今後は2023年4月入学よりホーチミン市工業大学からの学生の受入れを目指します。

本学は、ホーチミン市工業大学とともにベトナム社会主義共和国・日本両国の発展に寄与する人材育成や国際交流を推進してまいります。