事業創造大学院大学

2025年4月、事業創造大学院大学は
開志創造大学へ名称変更予定です。(仮称・設置構想中)

在学生・修了生の方へ

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修了生の方へ

証明書発行の申請手順について

証明書の発行を希望する修了生は、以下1~4および注意点を確認の上、申請してください。
なお、本学は電子版 証明書の取扱いはございません。紙媒体の証明書となりますことをご了承ください。

証明書発行願/証明書発行願(記入例)/委任状は、必要に応じて以下よりダウンロードしご使用ください。

証明書発行願
証明書発行願(記入例)
委任状

1. 申請方法と申請に必要なもの

本人申請の場合、代理人申請の場合の申請方法別の提出書類については次リストをご確認ください。

本人申請 代理人申請
窓口
  1. 証明書発行願
  2. 本人確認書類
  1. 証明書発行願
  2. 本人確認書類のコピー
  3. 委任状
  4. 代理人の身分証明書
郵送
  1. 証明書発行願
  2. 本人確認書類のコピー
  3. 返信用封筒(切手添付・宛名記載済)
  1. 証明書発行願
  2. 本人確認書類のコピー
  3. 委任状
  4. 代理人の身分証明書のコピー
  5. 返信用封筒(切手添付・宛名記載済)
メール
(データ添付)
  1. 証明書発行願
  2. 本人確認書類のコピー
  3. 別送:返信用封筒
    (切手添付・宛名記載済)のこと
不可
  • 本人確認書類(のコピー):運転免許証、健康保険証、修了生証等(のコピー)いずれか1点
  • 代理人の身分証明書(のコピー):運転免許証、健康保険証等(のコピー)いずれか1点

2. 証明書のお渡し方法

窓口申請時は窓口にて、返信用封筒(料金分の切手添付・宛名記載済)をご送付いただいた場合は郵送にて受渡させていただきます。

本人 代理人
窓口
郵送 日本国内のみ◯ 日本国内のみ◯

3. 料金等に関して

1)各種証明書の料金

証明書発行願申請書に記載してございますのでご確認ください。

2)返信用封筒サイズ・郵送料の目安(普通郵便の場合)
合計通数 厳封なしの場合 厳封ありの場合
1通 長形3号・84円 角型2号・140円
2~5通 長形3号・94円
6~10通 角型2号・140円 角型2号・210円
3)支払い方法
現金 切手・定額子為替 銀行口座振込
窓口 不可 不可
郵送 不可
  • 窓口の場合のみペイペイ利用可
  • 銀行口座振込の方で、送料もあわせて振込される場合、証明書料金+送料の合計金額でお振込みください。
  • 支払いを切手もしくは定額小為替とし、郵送での受け渡しをご希望の場合、“1.申請方法と申請に必要なもの”にてお示しした必要書類 提出時に、料金分の切手もしくは定額子為替のお支払いをお願いします。(送料については日本郵便㈱の料金表でもご確認ください)
4)振込先銀行口座

大光銀行 新潟支店(普通)2226173 名義:学校法人 新潟総合学園

  • 振込手数料はご本人ご負担となります。

5. 発行(発送)日について

発行(発送)日は、次のとおりとなります。
和文証明書のみ発行の場合:申請書類受理日から3~5日後
英文書類(含)発行の場合:申請書類受理日から10日後
支払方法が銀行口座振込の場合:入金確認後10日後

注意点
  • 窓口での現金支払いの際は釣銭の出ないようお願いします。
  • 在籍時から氏名変更された場合は1.リストの申請に必要なもの、以外に、変更前・変更後の両氏名が記載されている「住民票記載事項証明書」又は「戸籍謄本」いずれかの提出もお願いします。
  • 申請書類や銀行口座振込の場合の料金等に不備・不足がある場合、確認のため手続きに遅れが生じる可能性がございます。ご不明な点は以下の問い合わせ先までご連絡ください。

    証明書に関する問い合わせ先/郵送先
    〒950-0916
    新潟市中央区米山3-1-46
    TEL:025-255-1250/E-mail:kyomu@jigyo.ac.jp
    事業創造大学院大学 教務課 証明書発行係

届出事項変更届

事業創造大学院大学では、修了された皆さまの個人情報に関しまして、入学時にご提出を頂きました学生記録票の厳重管理の元に、これまで様々なお知らせをさせて頂いております。

今後とも引き続きご連絡をさせて頂くうえで、ご連絡先等の変更が生じた際には、お手数をお掛けしますが下記より「届出事項変更届」をダウンロードのうえ、事業創造大学院大学 事務局教務課までメール添付(kyomu@jigyo.ac.jp)にてご一報を頂ければ幸甚に存じます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

届出事項変更届 Excelデータ PDFデータ

修了生のゼミ室等本学施設の使用について

本学の施設使用を希望する修了生は、下記よりダウンロードのうえ、申請手続きをお願いいたします。

校舎使用申込書(修了生) Excelデータ PDFデータ

1. 使用許可

(1)許可する使用用途

本学の修了生、在学生、教職員の諸活動の資するものとする。具体的には、以下の用途時に使用許可を行う。

  1. 修了生と本学教職員や在学生を含めた研究会、勉強会などの研究活動
  2. 修了生のみによる研究会、勉強会などの研究活動

以下を除くこととする。

  • 宗教的活動を目的とするもの
  • 営利を目的とするもの
  • 政治的活動を目的とするもの
  • 公序良俗に反する行為を行うもの
  • その他不適当と認めるもの
(2)使用資格者
  1. 本学の教職員・現役院生・修了生
  2. その他 研究科長が認める者
(3)使用施設

ゼミ室

(4)使用時間

9:30~21:00 ※但し、土曜日は 9:30~17:00
ただし、次の各号に掲げる日は、使用を禁止

  1. 日曜日・祝日
  2. 夏期休暇中及び冬期休暇中の一定期間
  3. その他大学院が定めた日
(5)使用申し込み方法
「校舎利用申込書(修了生用)」を提出すること。 Excelデータ PDFデータ
  1. 利用希望日の15日前までに、本申込書を事務局に持参或いはメール添付(kyomu@jigyo.ac.jp)にて申し込みをする。
  2. 教務課で申込を受け付けた後、研究科長が承認の可否を決定。
  3. 研究科長が承認をした場合は、申請日の7日前までに許可の連絡を行う。

2. 許可条件

  1. (1)

    建物、施設、設備等を故意又は過失によって滅失又はき損した場合は、本学の指示に従ってすみやかに修理するか或いは認定した金額を賠償しなければならない。

  2. (2)

    使用のために発生した一切の災害について、使用責任者はすべての責を負わなければならない。
    次の場合は既に使用許可したものであっても取消し又は中止を命ずる。

    1. イ 行事内容が本学に不適当であることが判明したとき。
    2. ロ 施設管理上支障があると認められたとき。
    3. ハ 使用許可した施設を目的以外の用に供したとき。
    4. ニ 使用許可の条件に違反したと認めるとき。

    なお、取消し又は使用中止の命令を受けたため、使用者が被害を被る場合があっても本学はその損害賠償の責は一切負わない。

  3. (3)使用者の都合により、使用日時の変更又は取消しをする場合は、使用しようとする3日前までに届け出なければならない。
  4. (4)施設管理上必要と認めたときは、本学担当者は随時施設に立ち入り、必要な指示をするものとし、使用者はその指示に従わなければならない。

3. 一般的な注意事項

  1. (1)火気の取締まりは特に厳重にし、適当な監視人を配置し、火災の予防に対する万全の措置を講ずること。
  2. (2)構内は全て禁煙である。
  3. (3)省エネルギーに十分心がけること。
  4. (4)使用施設等は常に清潔を保つよう心がけること。
  5. (5)許可を受けた範囲以外の箇所に出入りしないこと。
  6. (6)使用後は十分に清掃を行い、出したゴミは必ず持ち帰ること。
  7. (7)原則として車輌の入構を禁止する。
  8. (8)本学の講義、演習および課外活動等に支障のない様十分注意を払うこと。
  9. (9)その他細部の事項に関しては、その都度本学担当者の指示に従うものとする。