ご寄付の御礼と募金状況(募金要項の一部変更)のご報告

お知らせ

2022年04月28日

2022年3月18日より開始いたしました「ヴィクトリアさん緊急支援募金」は2022年4月28日時点で、総額1,080,082円にのぼるご寄付を賜ることができました。おかげさまで、ヴィクトリアさんの来日がかない、当初希望していたとおり、本学での学修を始めることができました。
ご支援くださいました皆様に厚く御礼申し上げますとともに、ヴィクトリアさんの意向を踏まえ、募金要項の一部を変更させて頂くことにつきましてご報告させて頂きます。

今回の同募金につきましては、大学としてヴィクトリアさんの置かれた状況を推察した上で、2,000千円を目標金額に設定し、活動を行って参りました。しかしながら、ヴィクトリアさんと面会し、直接本人に確認したところ、自分が受け取る金額は必要最低限とし、残りは危機的な状況にある母国のウクライナ国立技術大学の支援に回してほしいという意向でした。この大学からは、本学に対し、支援をお願いしたいとの連絡も届いております。このため、ヴィクトリアさんの意向を尊重し、彼女に渡す金額を変更するなど募金要項を一部変更させて頂くことと致しました。
以上を踏まえ、当初の募金要項に記載したヴィクトリアさんへの支援金は2,000千円(目標金額)から700千円に変更し、募金総額からこの支援金を差し引いた残金を上記大学に送金させて頂く形に変更させて頂きたく存じます。また、併せて、当初は募集期間を定めておりませんでしたが、今回の変更に伴い、募集期限を2022年5月末迄とし、この時点での募金額を上記大学へ送金させて頂きたく存じます。なお、募金要項の一部変更及び、ヴィクトリアさんへの必要最低限の支援金額700千円の内訳は、以下の通りとなります。

【募金要項の一部変更】
○募金使途
日本への渡航費用及び、アパート賃貸のための初期費用、当座の生活費、教科書代等の総額700千円を支援金としてヴィクトリアさんへ送金し、募金総額からこれを差し引いた金額をウクライナ国立技術大学へ送金
○募金の目標金額
2,000千円 ➡ 目標金額設定なし
○募金の募集期間
「目標を達成するまでの期間」➡ 2022年5月末日迄

【支援金額700千円の内訳】
○日本への渡航費約200千円(一時高騰していたが、それが落ち着き、想定の1/3程度の費用で収まりました)、アパートに住むための初期費用など150千円、当座の生活費など250千円、教科書・教材代など100千円

以上、多くの皆様よりご支援頂いた中、当初の募金要項と一部使途が異なる形になりましたこと、お詫び申し上げると共に、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2022(令和4)年4月
事業創造大学院大学 学長 五月女 政義

 

 

当初の募集要項はこちら

このページのトップへ